長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

長尾たかしの・・・未来へのメッセージ のフィード を購読 長尾たかしの・・・未来へのメッセージ
更新: 7分 10秒 前

我国自身が、国連決議の「完全履行」を!!!

木, 2017/03/30 - 09:38
拉致事件に関して、我国自身が国連安保理決議を「完全履行」出来ているかどうかが、今後の論点。

報道にもありましたように、対北朝鮮措置に関し、特定船舶入港禁止法及び外為法措置が来月4月13日に期限が到来する為、これを2年間延長する為の国会承認を予定しており、本日、10時より、外交部会長代理として政調審議会にて説明をする予定です。

他、国連による制裁や我国独自の制裁措置が一定の効果が出ているという事実もありますが、実効性がどの程度あるのか?更なる強化が必要なのではないか?という党内議論になっています。当然です。

兎角、安保理決議を履行しない、特に中国のような国、に対して物申すべき議論が続きましたが、ここで重要なことは我国自身がまだまだ「完全履行」とまで胸を張って言えないということがわかってきました。

詳細はまだ記せませんが、恥ずかしながら「やれることは他にも多々あった」という現実を省みながら、今年中に拉致問題が解決するよう、何が最も効果的なのかということを不断に検討し、これを実行して参ります。

金正恩個人を制裁の対象に!!!

日, 2017/03/26 - 11:45
北朝鮮の内部分裂に期待しつつ、無政府状態、若しくは、朝鮮半島有事は、拉致問題解決の最大のピンチであり、最大のチャンスであると捉え、あらゆる選択肢を想定し備えるべきと思います。

----------
朝鮮総連幹部らが内部向けには米韓両国の謀略による犯行と説明していたことも判明したが、組織内では犯行を主導できる立場にあった正恩氏への批判が相次いでいる。

※記事より
http://www.sankei.com/world/news/170326/wor1703260008-n1.html
----------

張成沢も金正男も金正恩からすれば血の繋がった親戚・兄弟。記事にあるように、金正恩体制への批判があるということが種火として確認出来ていることに一筋の希望の光を見出します。

米国が昨年7月6日に人権侵害を理由として、金正恩個人を大統領令第13722号に基づく制裁対象に追加したことに追随し、我が国も、金正恩を、拉致被害者監禁および大量破壊兵器関連計画への関与を理由として、日本独自の制裁対象に指定それるよう、先週から動いています。皆さんの世論という後方支援を宜しくお願い申し上げます。

平和安全法制が施行され、平時から重要影響事態、存立危機事態、武力攻撃事態まで、切れ目のない法整備が整いましたが、拉致被害者奪還の為には、まだまだ不足と確認されることは多々あります。

いずれにせよ、この期に及んで拉致問題を解決する為には、日本・米国・韓国の、一蓮托生を覚悟するほどの連携が必要であることを指摘しておきます。

韓国とは歴史認識等々により正常な関係であるとは言えません。これが大きな障害であるのと同時に、憲法がそれを強いているという現実に悩まされます。

非常時での、公権力の制限など・・・

木, 2017/03/16 - 13:38
仮りに、外国から武力攻撃を受け、国会へミサイル等が打ち込まれ、閣僚や国会議員等に相当数の死傷が出たとき、

・公権力の行使をどう制限するのか??
・非常時での公権力の行使にどう法的根拠を与えるのか??

現行憲法ではこの事態に対応できるのでしょうか??
出来ません、危機に対応できる法的根拠がありませんから、、。

それでも、緊急事態に関する憲法改正は行うべきではない、、、と、する方々の意見が聞きたいものです。

数学の時間に国語の授業?

水, 2017/03/15 - 07:43
野党は稲田大臣の辞任要求をした様ですが、与党はこれを拒否しました。

むしろ、10年以上も前の記憶違いにより、答弁を訂正し謝罪し、それでもひと区切りできない事に違和感を覚えます。

この時の質疑は私が担当する日米物品役務相互提供協定の本会議主旨説明に対する代表質問でした。

森友学園の審議をすべき場所ではありません。

数学の時間に国語の授業をする様な事です。いや、数学も国語力が問われるから国語をやったまでだと屁理屈が飛んできている、これが今の民進党と共産党の姿勢です。

森友学園の問題はもはや大阪府議会で明らかにされるべき事です。国有地売却問題など、国会は必要な事項について関われば良いのです。大臣が籠池氏と知り合いか知り合いでないか?議員になる以前の弁護士時代に弁護したか否か?は、本会議で質すことでしょうか?

国会にはまだまだ国民的議論が必要な生活に直結する重要法案がたくさん控えているのです。

無駄と思えることがあり正しい方向性が見出せる。

月, 2017/03/13 - 18:03
寸暇を惜しんで100の準備をして、その内、陽の目を見るのは1くらい、そしてその1が実になるかどうかは、また別の話。 しかし、仮に実となったことが全体の0.001%であったとしても、それが与える影響は日本全体に行き渡る。

国会での仕事は準備が重要であり、まぁ、労働効率と言いましょうか、そのような概念をあえて当てはめるとすれば、霞ヶ関永田町の手続きとは、非常に効率の悪いものだと思います。

法律は世の中を幸せにものにしていく事がその使命ですが、方向性を誤ると世の中を不幸にしてしまいます。 だから、失敗が許されません。よって、あらゆることを想定するのです。

正しい方向性を導き出す為の「膨大な無駄」とも思えるような手続きがあって、それが漸く実現されるのです。

毎日そんな感環境の中で、もがいております。

敵基地攻撃能力の保有が必要な事態!

火, 2017/03/07 - 07:03
弾道ミサイル防衛の整備に加え、いよいよ「敵基地攻撃能力の保有が必要な事態」との国会質疑、そして毎日繰り返しますが、北朝鮮が無政府状態になった時、自衛隊が拉致被害者を救出するための法的運用、人道的支援を含めた態勢の整備に関する議論が重点的に行われる今日でありたいと思います。

自ら追い込まれる金正恩

月, 2017/03/06 - 15:13
金正恩は、日米韓に加え、中共の動向すら気になり、張成沢に続き兄である金正男すら殺害。一連のミサイル発射は北鮮に利することなく、中共を逆撫でするばかり。自らを追い込んでしまう、その行き着く先は、無政府状態。拉致事件解決の勝機、現行法制の下ではそこにしかありません。

北朝鮮、弾道ミサイル4発発射=秋田県沖EEZに3発落下-米韓演習に対抗
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017030600225&g=pol

予算審議の国有地質疑

水, 2017/03/01 - 11:33
今、通園している、或いは卒園生などの子供達を、大人の争いに巻き込んでいるというご自覚はないのでしょうか?

私学の建学の精神や教育方針に、国会や報道がトコトン批判を浴びせる事に、「不当介入だ!」と叫びそうな方々が、こと森友学園に対しては批判に乗じ、とってもお盛んでいらっしゃる理由は何なんだろう?

安倍?日本会議?神道?政治家の関与?虐待?体罰?に結び付けたい?さて、その先に何があるのでしょうか?

森友学園問題、確かに国有財産と無関係ではなく予算関連事項ではありますが、予算案は一般会計の総額が過去最大の97兆4500億円余り。

1億3400万円周辺議論で予算審議時間の大半を費やす事が理に適っているとは思えません。ブーメラン健在!は、ワイドショーネタとしては秀逸ですが。

「基本的な価値や利益を共有」しないということ

月, 2017/01/23 - 10:31
覚えておきたいこと。

過去3回の総理施政方針演説で「基本的な価値や利益を共有する」国々の中に韓国を含めなかったこと。

外務省がホームページで韓国を紹介する表現として、「わが国と、自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する重要な隣国」との文言を削除し、代わりに「我が国にとって最も重要な隣国」との言い方に改めた経緯があること。

要は政府は相当怒っているということ。外交とは大人の表現の応酬なのです。

安倍首相、「反日」行動に狂奔の韓国に最後の通告 大使帰任を見送り、施政方針で"教育的指導"
http://www.zakzak.co.jp/smp/society/politics/news/20170122/plt1701221000002-s1.htm

28年度3次補正予算案の中身

日, 2017/01/22 - 08:47
28年度3次補正予算案を今すぐにでも成立させる事が国会の責務です。

以下の予算を反対する理由はないと思うのです。

先ずは、災害対策費。そして、テロ対策等を含む国際機関分予算。弾道ミサイル攻撃への対応や警戒監視態勢の強化等の為の自衛隊の安定的運用態勢の確保の為の予算です。

一部の野党からは文科省問題など集中審議を求める声があるようですが、補正予算との関連性がわかりません。

何も問題ありません。

日, 2017/01/22 - 08:38
冊子を問題としてホテルに泊まりたくなければ泊らなければいい。「特定の国の方々」が全く泊らないホテル、市場がそう導くのならば、一つの売りとしてこれもありかと。

APA問題?というか、APAの何が問題?何の問題もないと思っております。

一民間企業の考え方に中共政府がどう思おうとそれも自由。問題があるとすれば、我が国の一部のマスコミや、反日勢力が騒ぐ有様に周辺がお付き合いしている点だと思います。

韓国・釜山の慰安婦像設置に政府が対抗措置 駐韓国日本大使ら一時帰国へ

金, 2017/01/06 - 16:39
各社から電話取材を受けております。要は韓国政府が約束を守るか守らないかの話です。

韓国・釜山の慰安婦像設置に政府が対抗措置 駐韓国日本大使ら一時帰国へ
http://www.sankei.com/politics/news/170106/plt1701060015-n1.html

当時多くの保守の方々からご批判を頂戴した日韓合意。それ以前、韓国は賠償の再交渉を繰り返し求めてきましたが、合意以降「最終的かつ不可逆的」な解決をした事で韓国政府が約束を守らざるを得ぬ立場に立たされました。

今は韓国政府に約束を守ってくださいねと諭せば良い。もしも、守らなければ、こちらも行動を起こさざるを得ませんよ、と、優しく凄めば宜しい、そういう事です。